top of page

スカウトストリート、略してスカスト。

おはこんばんにちは。

絶賛授業開始のデッドラインに必死で抵抗中のしんばしです。 そして、新入生の皆さん。 入学おめでとうございます。

入学式の際に 新歓活動の一環で行われるのが ビラを数撃ちゃ当たる的思想で 入れまくるイベントそれが 「スカウトストリート」、略して「スカスト」です。 新入生の皆さんからすると いきなりちゃちな袋渡されて ビラを渡されるならまだしも 先輩方に取り囲まれて

露骨な勧誘・絡みを受け 「何この大学、怖い」

と思った方もいるのではないのでしょうか。

心中お察し致します。 かくいう私も当時体格の大きな ラ○ビー部に囲まれて 勧誘を受けました(笑)。

その話は脇に置いておいて 新歓活動が授業開始とともに 始まろうとしています。 スカストから分かるように 在校生は新入生獲得に本気です。 その為に、食事や飲み等の 甘い釣り糸を垂らしてくることでしょう。 新入生特権に乗っかるのもいいですが 新歓の待遇が永遠に続くことはありません・・・ 大学生として、一定の軸をもって生活を送る必要があるのです。

趣味に生きる、勉学に生きる、スポーツに生きるetc... 色々ありますが 「フリーペーパー制作」をその選択肢の一つに 加えて頂きたい。 一口にフリーペーパーといっても、 「アイデア出し」、「取材」、「編集」、「校閲」

と幾つかの段階が完成までにあり それぞれで必要なるスキル、経験できる内容が異なります。 皆さん、得意なこと・好きなことをお持ちだと思います。

そうした自分を活かせる場がフリーペーパー制作 にあるのです。

私は写真撮影や旅行が好きなことをRevoで 活かしています。

もちろん「まだ自分自身の軸が分からない」という人も大丈夫。

自分が貢献できること、好きなことを見つけて行けばいいのです。

ここにはそれを可能にする環境があります。 Revoを読んでくれた皆さんは、ご存知であると思いますが 多種多様なテーマをフリーペーパーでは扱っています。 Revoを通じて色々な物事・人と出会うことで 自分の可能性や魅力の発見に繋がることでしょう。

以上… 自分で書いていて非常に気恥ずかしいですが 単に自分が楽しい以上に 自らの可能性を発見できるサークルであることは 確かです。 我がRevo編集部でも 4/11,21に説明会を予定しています。 たくさんの新入生のお越しを期待して 締めたいと思います。

​コメント欄
​注目記事
​最近の投稿
    ​Twitterやってるよ!
    bottom of page